2014年7月19日土曜日

関連行事|解雇撤回・非正規職撤廃!日韓連帯集会

被爆69周年8・6ヒロシマ大行動へ!
合同・一般労組全国協は安倍打倒の先頭にたとう!

 被爆69周年の8・6ヒロシマは、安倍政権の集団的自衛権行使・改憲、原発輸出・再稼働、武器輸出、労働規制撤廃との、全面的な対決の場となりました。国鉄闘争を基軸に職場・地域で闘い階級的労働運動の前進と国際連帯闘争の発展をかちとった、国鉄闘争全国運動6・8全国集会の地平をさらに大きく前進させていきましょう。
■8・6ヒロシマで安倍打倒!
 新自由主義の崩壊は、労働者の命と生活を奪い、戦争する以外に資本主義が延命できないところに追い込まれています。金のためには労働者の命など何とも思わないヤツらが、再び三たび世界中を戦争に引きずり込もうとしています。ヒロシマ・ナガサキを繰り返すことなど絶対に許す訳にはいきません。安倍政権は「エネルギー基本計画」で原発再稼働とならんで核燃料サイクルの維持を明確にし、プルトニウムの保有にあくまでもこだわっています。核武装に向かう安倍政権を絶対に許すわけにはいきません。
 子どもたちの甲状腺がんを「原発事故が原因ではない」と居直り、「最後は金目」と言いながらまともに補償もせず未だに放射能汚染の高い地域へ帰還を強制し、福島原発事故の責任を全くとらないばかりか人の命を何とも思っていない安倍政権に、「金じゃないふるさとを返せ」という怒りが吹き出しています。
 同時に安倍政権は、「成長戦略」で派遣法改悪や労基法の解体を強行し、非正規職化を推し進め、賃下げ、首切り、強労働を強制しています。労働者から搾れるだけしぼりとり、「国のために命を差し出せ」と戦争までやろうとしているのです。何が「国民を守る」か!青年労働者が労働組合に展望を見いだし、続々と立ち上がっています。追いつめられているのは安倍政権のほうです。フクシマの怒り、ヒロシマの怒り、世界中の労働者の怒りをひとつにして、8・6ヒロシマで安倍政権を打倒しましょう。
■フクシマとともに、ヒロシマの怒りを解き放つ
  被爆69周年をむかえてなお、被爆者の怒りは決して押さえ込むことはできません。フクシマ圧殺を許さず、ふくしま共同診療所建設の闘いと被曝労働拒否のストライキをヒロシマ・ナガサキの闘いの核心にすえて、全ての原発を廃止し核廃絶にむけ闘いましょう。原発再稼働と改憲・戦争・核武装に突き進む安倍首相の祈念式典出席を絶対許さず、被爆69周年の8・6ヒロシマを「戦争か革命か」の一大焦点に押しあげましょう。広島連帯ユニオンは、「広島の労働者」の誇りにかけて、ヒロシマのすべてを解放する闘いに立ち上がります。ともに団結して闘いましょう。
■8・6の核心的闘い=アクオ西日本の解雇攻撃と闘う
 広島の老舗百貨店「福屋」の地下食品売場5番レジを請け負うアクオ西日本は、広島連帯ユニオンの谷口組合員(8・6ヒロシマ大行動事務局長)を7月末で契約を打ち切る雇止解雇攻撃をかけてきました。福屋はレジをそれぞれ別の会社に請け負わせ、谷口組合員はそこで2ヶ月更新の非正規労働者として働いています。この解雇攻撃は、外注化・非正規職化をすすめる一方で正規職には一層の強労働・長時間労働を強いる、安倍政権の「成長戦略」労働規制撤廃の攻撃そのものであり、同時に労働者に戦争を強制する攻撃です。資本は、広島連帯ユニオンが広島のド真ん中に登場し、非正規職撤廃の闘いの声が上がったことに心底震え上がっています。非正規職撤廃を広島の繁華街一帯に訴え、労働組合の力で非正規の現実をひっくり返していく、今夏8・6の核心的な闘いに押しあげましょう。
■あらゆる怒りを束ねて力に変える労働組合を
 安倍政権のめちゃくちゃな暴走を許しているのは、労働組合の体制内幹部が屈服しているからです。私たちは国鉄決戦を基軸に、外注化阻止の動労千葉の闘い、被曝労働拒否の動労水戸・国労郡工支部の闘い、そして非正規職撤廃の鈴コン分会の勝利判決をもぎとってきました。東京都知事選への革命派としての鮮烈な登場、泉佐野市議選の勝利、さらに杉並区議補選での労働組合拠点建設、その中軸に合同一般労組全国協がしっかりとすわり牽引してきました。動労総連合を全国につくり、四大産別の闘いと一体で、闘う労働組合を本格的に登場させましょう。8月5日には、韓国大邱の非正規職撤廃を闘う民主労総の仲間とともに「解雇撤回・非正規職撤廃!日韓連帯集会」を開催します。動労千葉派の闘いが新自由主義と対決する世界中の労働者と海を越えて結びつくときです。8・5〜8・6の闘いを大成功させ、階級的労働運動の拠点建設と国際連帯で、改憲・戦争の安倍政権を倒せ!民営化・外注化と非正規職化をぶっとばせ!

8・5〜8・6行動方針

<合同一般労組全国協議会関係行事>
85日(火)
13:0014:00 民主労総と全国協の懇談会(東区民文化センター)
全国協の役員は極力参加してください 役員以外の方の参加も歓迎します
14:3016:30  解雇撤回・非正規職撤廃!日韓連帯集会(東区民文化センター)
広島連帯ユニオン・全国協共催 発言を希望される方は事前に連絡ください
16:4018:10  青年労働者交流集会(東区民文化センター)
21:0022:30 民主労総歓迎交流会(別会場にて・当日参加集約します)

<被爆69周年8・6ヒロシマ大行動主催行事>
参加費2日間1500円、1日各1000
8・6ヒロシマ大行動のブログ http://86hiroshima.blogspot.jp
85日(火)
18:3020:30  全原発廃炉・核廃絶ヒロシマ世界大会
(東区民文化センター 大ホール)
86日(水)
7:00 8:15 86ヒロシマ・アピール集会 (原爆ドーム前)
8:20 9:20 首相式典出席弾劾・中国電力包囲デモ
12:3014:00  86ヒロシマ大行動大集会(広島県立総合体育館・小アリーナ)
14:3016:00 86ヒロシマ大行進(市内デモ 平和資料館前解散) 

<財政方針>
8・6ヒロシマ大行動への組合賛同をお願いします(3口3000円)
個人の賛同もぜひ集めて下さい(1口1000円)
民主労総3氏を招聘するためのカンパをよろしくお願いします

<民主労総の参加者紹介>
林福南(イム・ボンナム 城西工団労働組合委員長)
金憲柱(キム・ホンジュ 民主労総慶北本部一般労組副委員長・慶山移住労働者センター長)
昭映(パク・ソヨン 医療連帯大邱支部非正規組織局長
参考:70年代のままの工団、「低賃金、長時間労働」量産の主犯
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2014/1395175476019Staff/

<会場案内>
広島市東区民文化センター→広島駅新幹線口から新幹線高架橋沿いに東へ徒歩10
広島県立総合体育館→広電「原爆ドーム前」から北へ徒歩6分(375㍍)
 

解雇撤回・非正規職撤廃!日韓連帯集会」の成功に向け、圧倒的なカンパをお願いします!
 今年の8・6ヒロシマ大行動には、韓国反核医師の会のキムイクジュン先生に加えて、韓国の大邱慶北地域の労働組合から、解雇撤回・非正規職撤廃を闘う3名の民主労総の仲間が参加します。
林福南さん(城西工団労働組合委員長)、金憲柱さん(民主労総慶北本部一般組副委員長慶山移住労働者センタ長)、朴昭映さん(療連大邱支部非正規組織局長)を迎えて、お互いに意見を交わし交流を深めて行きます。
 安倍政権による集団的自衛権行使の閣議決定をもって、世界情勢は「戦争か革命か」の激動にさらに深々と突入しました。国境を越えた労働者の階級的団結が決定的となっています。日韓連帯集会の成功をもって、解雇撤回・非正規職撤廃の闘いをともに闘い、国際連帯のさらなる前進を勝ち取っていきましょう。
 圧倒的なカンパを訴えます!
2014年7月
広島連帯ユニオン



<現地連絡先>
広島連帯ユニオン
731-0101広島市安佐南区八木4--(2階中央)
     電話:082-873-1446  FAX082-873-1475
     E-mailrentai-uniontheia.ocn.ne.jp
     携帯:070-5521-0897(一貫田)

0 件のコメント:

コメントを投稿