2023年5月18日木曜日

日米首脳会談弾劾! 不当逮捕弾劾! 首脳会談直撃デモ

 




5月18日、翌日からのG7広島サミットを前に米大統領バイデンが来日し、広島で日米首脳会談が開かれました。「日米同盟の強化を確認」と報道されているように、米国家安保戦略で「ロシアを抑え、中国を打ち負かす」という戦略に沿って日米同盟を強化する会議です。岩国米軍基地に降り立ち、核のボタンを持って広島に来て核戦争のための軍事同盟を強化する会議を行うなど絶対に許せない! 
18:30 すでにこの日12時に平和公園は閉鎖されているため、原爆ドーム前の歩道に結集すると大量の機動隊が歩道を我が物顔で制圧、徹底弾劾し、デモの出発地点の旧市民球場跡地で集会を行いました。全国から250人が結集全学連委員長の赤嶺さん(沖縄大学)が日米首脳会談を弾劾するアピールを行い、デモに出発。機動隊の暴力的な規制を密集した力と力強いコールで前進。沿道から圧倒的注目。機動隊の並進規制と飛び入り防止のためのバリケードを乗り越えて続々と飛び入り参加が現れました。
追い詰められた国家権力・機動隊は広島大学の学生を狙い撃ちで襲撃し、公務執行妨害をでっち上げて不当逮捕しました。逮捕場所は日米首脳会談会場のすぐ近く。機動隊の襲撃によって何本もの旗竿が折られました。首脳会談の反動的正体を象徴する弾圧です。私たちは怒りを燃やし「不当弾圧許すな!」「警察は帰れ!」「警視庁は帰れ!」と怒りのコールを叩きつけ、原爆ドーム前までのデモを貫徹しました。
でっち上げ弾圧許さない! 直ちに取り戻すぞ!
明日はいよいよG7首脳平和公園を徹底弾劾するデモです。核戦争のために被爆地広島を蹂躙し利用するG7首脳どもを絶対に許さない! 午前10時 袋町公園に結集し、G7首脳に肉薄する怒りのデモを叩きつけよう!


不当逮捕の瞬間