2024年12月15日日曜日

8・6弾圧 5人を奪還したぞ! 弾圧完全粉砕=無罪を勝ち取ろう! 12・21広島集会に集まろう!

 


ビラをダウンロード


中国侵略戦争のための反戦運動弾圧打ち破ろう! 

 ついに5人の保釈奪還を勝ちとった! 今年2月28日、昨年の8月6日原爆ドーム前で開かれた反戦反核集会に参加した5人の仲間が「暴力行為等処罰法(暴処法)」違反で逮捕されてから288日。ついに5人の保釈奪還を勝ち取りました。こ の約10ヶ月間、広島地裁は一度の裁判も開かず保釈請求は却下し続け、空調のない広島拘置所に拘束し続けていました。12月6日、広島地裁を包囲する「怒りの大行動」に全国から300名が結集。大衆的な怒りの行動でついに5人を取り戻しました!

 5人が「集団で市職員を暴行した」というのは完全なでっち上げ。けがをした職員もおらず、被害届けもありません。証拠はYouTubeの動画だけ、検察側はなんと被害者とされた市職員を裁判の証人申請もしないというのです。これでは国家権力がいくらでも被害者を仕立てあげて事件をねつ造することができてしまいます。

 実際に起きたことは「改憲」や「核武装」を主張し、広島では「はだしのゲン」を激しく攻撃する右翼団体「日本会議」=「静かな8月6日を願う広島市民の会」が反戦反核集会に暴力的に襲いかかり、その襲撃から集会を守ろうとしただけです。これで10ヶ月近くも手紙も面会もさせず、空調のない拘置所に拘束し続けるというのは「法」の名を借りた人権侵害そのものです。


暴処法弾圧と平和公園集会禁止で8・6ヒロシマ反戦反核つぶしを狙う

 米日の中国への侵略戦争が迫っています。石破政権は改憲・核共有を主張し中国侵略戦争の準備を進めています。

 5人の逮捕を受け、5月に広島市・松井市長はは8月6日の平和公園集会禁止を打ちだしました。「はだしのゲン」削除、「教育勅語」賛美の松井市長は自民党政権と一体でヒロシマの反戦反核運動をつぶそうとしています。5人の逮捕はそのみせしめです。

しかし、今年の8・6原爆ドーム前は集会禁止をはねかえして被爆者・2世・3世、全国の仲間が大結集し、反戦反核集会を貫徹しました。

広島市はこの集会に対して「公園条例違反」を主張し、5万円の過料支払いを命じています。絶対に許せません。トコトン争い、松井市長の不正義を全面的に明らかにします。


反戦運動弾圧・人権無視の広島地裁・松井市長に怒りの声を

 来年は被爆80周年。暴処法弾圧と平和公園集会禁止は中国侵略戦争=核戦争に向けた反戦反核運動つぶしの弾圧です。新たな核戦争を絶対に阻止するため、「8・6弾圧」の無罪を勝ち取ろう! そして中国侵略戦争阻止・核戦争阻止の被爆80周年の8・6闘争へ!

 12月21日、集会に集まり、8・6弾圧を許さない怒りのデモをやろう!