2024年3月23日土曜日

8・6弾圧粉砕! 無実の大坂さん奪還! 沖縄を戦場にするな! 広島集会へ!

ビラをダウンロード


●昨年の8月6日原爆の日の原爆ドーム前反戦反核集会に対し、2月28日、5人の仲間が「暴力行為等処罰法」で逮捕し起訴されました。「8・6弾圧」は「新たな戦前」の始まりです

●アメリカは日本を出撃拠点として中国への侵略戦争を準備しています。岸田政権はこの戦争に参戦するために防衛費2倍化、戦争国家体制作りに全力を上げています。この戦争で最前線の戦場とされようとしているのが沖縄・南西諸島です。

●大坂正明さんは、沖縄米軍基地の固定化を決めた沖縄返還協定に反対し1971年11月14日の渋谷闘争に参加。殺人罪でっち上げで指名手配されました。そして東京地裁は昨年末、数々の無実の証言を完全に無視して懲役20年の超反動判決を下しました。


●岸田政権は米軍基地反対運動、反戦反核運動へのデタラメな弾圧を行っています。これを許せば戦争です。この弾圧の事実をぜひ知ってください。


4月27日(土) 12:30開場 13:00開会

広島市西区民文化センター スタジオ (集会後デモ行進)

講演 山本志都 弁護士(大坂正明弁護団)

映像上映 渋谷暴動事件 大坂裁判/知られざる真実

特別報告 ヒロシマの反戦反核運動つぶしの8・6弾圧

大坂さん面会報告 大江厚子(安芸太田町議会議員)

■ 共催 ヒロシマ・大坂正明さん救援会(準)/8・6ヒロシマ大行動実行委員会

連絡先:8・6ヒロシマ大行動実行委員会 TEL&FAX 082-245-8410  



8・6弾圧は戦争の始まり

 昨年の8月6日に原爆ドーム前で右翼の妨害をはね返して反戦集会を開催したことに対して、5人の仲間が「暴力行為等処罰法」で逮捕し起訴されました。G7広島サミットでG7の核を賛美する「広島ビジョン」を出して戦争へ突き進む岸田首相は絶対に許せません。今回の「8・6弾圧」は、「新たな戦前」が始まっていることを示しています。


沖縄を戦場にするな! 中国侵略戦争阻止!

 実際に岸田政権は、すでに戦争へ向けての突進を始めています。

 特に沖縄では基地の強化や演習の激化が続いています。米バイデン政権が「ロシアを抑え中国を打ち負かす」といい、一方で岸田政権は「今日のウクライナは明日の日本」として日米が中国への侵略戦争に向けた動きを強めています。その最前線が沖縄です。しかし、辺野古新基地建設が不屈に闘われ、米海軍のミサイル巡洋艦寄港に対して港湾労働者がストライキで阻止する闘いに立ち上がっています。県民の4分の1が亡くなった沖縄戦を絶対に繰り返さないと、沖縄の人々は戦争絶対反対の先頭に立っています。広島からもこの闘いに連帯していきましょう。


沖縄米軍基地撤去を闘った星野さん・大坂さん

 戦後、1952年4月28日にサンフランシスコ講和条約が結ばれ、施政権返還にもかかわらず沖縄の米軍統治が継続されました。「沖縄売り渡し」の日であり、沖縄の人々にとっては「屈辱の日」とも言われています。さらに1971年5月15日の沖縄返還では、沖縄の基地撤去の願いを踏みにじり在日米軍の駐留を続け、沖縄に「基地の島」の現実を押しつけてきました。沖縄ではペテン的沖縄返還と日米安保同盟の強化に対して、コザ暴動や2度のゼネストが島ぐるみで闘われました。本土でも沖縄のゼネストに連帯して闘ったのが1971年11月14日の渋谷暴動闘争です。この闘争で警察官が死亡したことを理由に、無実の星野文昭さんに無期懲役を言い渡しそのうえ病気の治療をまともにせずに獄死させました。そして、大坂正明さんに対しては、50年以上もたった昨年12月22日に、デタラメな裁判で懲役20年の判決を下したのです。


反戦運動つぶしのためのでっち上げ弾圧許さない

 大坂正明さんに対する判決は、およそ裁判という名に値しない日本裁判史上に残るような極悪判決でした。証拠とされた写真には証人が大坂さんを見たという位置に大坂さんは映っていないし、ある証人は検事に強要されてウソの供述をしたと証言しました。しかし東京地裁は、大坂正明さんの無実をしめす物証や裁判での証言を一切無視し、拷問的取り調べによってでっちあげられた調書を根拠に有罪にしたのです。


無実の大阪さん、8・6弾圧の5人の仲間を取り戻そう!

 大坂正明さんは「この判決を覆すことができる力は、反戦闘争、とりわけ沖縄闘争の勝利、あるいは高揚の中にある」と、沖縄と連帯して闘うことを訴えています。戦争へ突き進む岸田政権が、松井広島市政や右翼・警察権力と一体となって8月6日の反戦デモや集会を弾圧していることも、一つにつながっています。大坂正明さんを取り戻す闘いは沖縄と連帯し戦争を止める闘いそのものです。ヒロシマから戦争絶対反対の運動をさらに大きくしていくために、大坂正明さん奪還の大運動を作っていきましょう。