2024年6月20日木曜日

8・6弾圧許さない! 5人の釈放を求める署名を裁判所に提出!

裁判所前にて

6月18日、全国で集められた「8・6ヒロシマ暴処法弾圧を許さない! 不当に勾留されている5人の釈放を求める署名」3155筆を裁判所に提出しました。

この間、検察は弁護団の出した保釈請求に対して、私たちが「でっち上げの政治的弾圧事件である」と主張して市役所包囲デモなど行なっていることを理由に「証拠隠滅を行う高度なおそれ」などと言って保釈請求を却下しています。にもかかわらず検察・裁判所と弁護団との3者協議では公判前整理手続きさえ開始せず、故意に裁判開始を引き伸ばしてできるだけ長く勾留しようとしています。

私たちは不当弾圧と裁判引き延ばしに怒りを持って3155筆の署名を提出しました。合わせて組合員が逮捕されている八尾北医療センター労働組合の「抗議文」も提出しました。

今回は第一次署名集約・提出です。今後何度でも署名提出行動は行います。今後も継続して署名の拡大へのご協力よろしくお願いします。