2023年7月6日木曜日

8・6ヒロシマ大行動に向けて 広島ビジョン学習会とデモをやりました

 



 被爆78周年8・6ヒロシマ大行動にむけて、7月1日に広島市・幟会館で、第2回実行員会が開催しました。実行委員会には、広島大学の学生を先頭にG7広島サミット粉砕闘争を闘った多くの仲間が集まりました。
 
 サミット弾圧で不当逮捕された広島大学の太田蒼真さんからG7サミット粉砕デモに対する弾圧とそれに対するたたかいの報告が行われました。

「国家権力・警視庁や広島県警は日に日に消耗していき、自分たちは激励と救援により日ごと元気になっていった。2万4千人の警官の暴力を持ってもヒロシマの反戦反核の思いは抑えることはできなかった。私たちの大勝利だ!」と意気軒高と報告。弾圧をはね返して、逆に反戦反核を闘う仲間全体が、闘えば勝てる!という核心をつかんで職場・学園、地域で立ち上がっている現状を報告しました。

 続いて、G7サミットで出された「広島ビジョン」を批判する学習会を行いました。G7諸国が自らの核を擁護し正当化しながら、中国・ロシアをはじめとした「敵対国」の核については廃絶を求めるという許しがたい内容を、被爆地・広島で全面的に宣言したことに、参加者は怒りを新たにした。特に「核兵器が防衛の役割を果たしている」という論理は絶対に認められるものではありません。この「広島ビジョン」を8・6の記念式典で岸田首相や松井市長、湯崎県知事らが賛美することなど、許されることではないことを全体で確認しました。質疑応答では、学生や青年を中心に活発な意見が交わされました。
 またG7広島サミット闘争を職場で闘い抜いた広島市の自治体労働者からも報告と決意表明がなされました。
 さらに東京から参加した戦争・改憲阻止!大行進の事務局の仲間からは「東京の6・11新宿デモも広島と同じ状況だ。G7サミット闘争から情勢は一変して、全国の労働者民衆の決起が始まっている。」と報告がなされました。
 討論を受けて実行委員会では「8・6の朝、原爆ドーム前に全国から1000人の結集を実現させよう!」「広島ビジョン反対署名を武器に労組・平和団体に分け入って賛同を集め、たたかう新たな潮流をつくろう」という方針を確認しました。 

実行委員会終了後、広島ビジョン反対を掲げてデモ行進を行いました。本通アーケード内では多くの人が声援を送ってくれました。また、沿道でのビラも今まで以上の枚数が配布され、注目を実感しました。G7サミット闘争で解き放った広島市民の反戦反核の地熱は熱いことを改めて実感しました。このヒロシマの反戦反核の思いを本年の8・6に集めていきましょう!