2021年11月25日木曜日

核ミサイル配備に反対 11・21講演会・デモ!






☆☆☆
中国侵略戦争を阻止しよう!

ヒロシマから核ミサイル配備反対署名がスタート



              8・6ヒロシマ大行動実行委員会事務局 伊豆ハルミ
 

 8・6ヒロシマ大行動は11月21日、「東アジアで迫る核戦争危機―中距離核ミサイル〔INF〕の沖縄・岩国―日本列島への配備計画を阻止しよう―」と題し、講演会を行いました。講師は明治大学で研究員をされている、纐纈厚さんです。約50名が参加し、講師と参加者の討論は大いに盛り上がりました。

 最初に宮原事務局長が、「岸田内閣は“防衛費2倍化”“与野党の枠を超えて改憲論議を”と公言し、改憲決戦は本番を迎えている。とりわけ、沖縄は中国侵略戦争の最前線基地にされている。沖縄闘争と連帯し、ヒロシマから新たな闘い(INF反対署名運動)をスタートさせよう。日米による中国への侵略戦争・核戦争を止めるという大きな目標を持って議論しよう」と本集会の目的を訴えました。 
 その後「東アジアで迫る核戦争の根源を問う」と題して纐纈厚さんが一時間に亘って講演。ふんだんな量の情報を元に、中国脅威論を口実とした南西諸島への濃密な軍事力の展開、自衛隊装備のディフェンス(防衛)型からオフェンス(攻撃)型への大変身の狙いは、アメリカと日本による中国侵略戦争、しかも核戦争であることを明らかにしました。そして、台湾有事が起きるか、起きないかではなく、「起こさせないため何をすべきかが大事だ」と訴えられ、日米同盟の廃止、東アジアの非核化・非武装化をつくりだす民衆の闘い、国際連帯の必要性を呼びかけました。

 続いて、11月10~11日に行われた全島ゼネスト50周年の沖縄闘争参加者と、岩国・呉の住民から、飛躍的に進行している米軍・自衛隊基地、共同訓練の実態と闘いの報告を受けて、討論の時間に移りました。討論では参加者から次々と手が上がり、熱気あふれるものとなりました。「中台間の問題はどう捉えたらいいのか」「纐纈さんは、信頼できる中国の情報をどこから得ているのか」などの質問や、「中国は資源小国であり、アメリカや日本に対し先に戦争をすることはないという意見にとても納得した」という意見など、多くの意見が出されました。纐纈さんはどの質問・意見にも丁寧に解説しながら答えてくださり、参加者は、想定以上に進んでいる東アジアで迫る核戦争を何としても止めなければの思いで一体となりました。

 実行委員会から、広島発の中距離核ミサイル(INF)配備反対署名の取り組みの提起があり、この日を持って署名活動がスタートしました。

 集会後、「NO!核ミサイル」と書いた大きな手作りのミサイルをもって繁華街を原爆ドームまでデモ行進し、圧倒的な注目を集め、沿道のビラはほぼ全員が受け取という事態に。核戦争阻止に向け、広島から大きな一歩を踏み出しました!