2020年6月14日日曜日

6月13日(土)、本通り商店街で街頭宣伝しました!

 あいにくの大雨でしたが、今年1回目の本通り街宣を行いました。
 雨にしては受け取って下さる方が多かったです。1年以上にわたる拡声器規制条例との闘いで地熱が熱くなっているのか、「え、式典が変えられようとしているの?」という切り口で話になりました。中には8・6ヒロシマ大行動実行委員会を知っていて激励してくれる方もいました。8・6ヒロシマ大行動の集会賛同も集まりました。
 ありがとうございます!





新聞記事


 コロナ禍での追悼式典について、全国的に規模を縮小しているのですが、沖縄県は安倍首相の招待を見送ったり、政府は「座席の間隔は1メートル以上空け」と広島市の2メートルよりも狭い間隔にしているなど、広島市が独自の基準で式典を開こうとしているのがわかります。
 また市議の、長崎の平和記念式典と比較し、広島でも被爆者発言を求める意見や、平和宣言の起草法に変更を促す意見に対しても、そうした声に広島市は消極的であることがわかります。