2019年8月3日土曜日

台湾のたたかう労働組合から連帯のメッセージ

8・6ヒロシマ大行動の参加団体である広島連帯ユニオン宛てに連帯メッセージが届きました。
桃園市産業総労組は今年6月にエバー航空の大規模なストライキを闘った労働組合です。
労働者・民衆に国境はありません。
戦争と核に反対する国際共同行動として8・6ヒロシマ大行動を実現しましょう。


以下メッセージ

広島連帯ユニオンの皆様、こんにちは。台湾の桃園市産業総労組の委員長です。
昨年の11月、台湾富士ゼッロクスの労働者たちのストライキを支持した、とても感謝していました。
これは台湾人と日本の労働者連帯の戦いです。
8・6ヒロシマ大行動に参加するというお知らせに大変感動しました。
労働者はいつも戦争の被害者です。
台湾の労働者として、私たちは同様の災害が二度と起こらないようにすることが非常に意義があることを認識しています。
ここに私たちの敬意と支持を伝えたいと思います。
私は8月6日の行動が大成功になることを願っています!団結!勝利!

廣島團結Union的各位夥伴,大家好。去年11月非常感謝各位的串聯,支援台灣富士全錄的勞動者們,
我們打了一場串連台日的戰役。
如今接到你們將在8月6日參加舉辦「廣島悼念核災.反戰大遊行」的訊息,我們非常感動。
勞動者往往是戰爭與重大災害的受害者,作為台灣的勞動者,
我們也意識到阻止類似災難再次發生,是非常有意義且重要的事情。

謹在此傳達我們的敬佩與支持。敬祝8月6日的活動大成功,團結!勝利!