2023年5月18日木曜日

G7広島サミット粉砕! 日米首脳会談弾劾! 第一波デモ打ち抜く!




5月17日、G7広島サミット反対闘争第一波闘争として夕方18時30分原爆ドーム前に結集し、記者会見とデモを行いました。

原爆ドーム前はじめ警察・機動隊が街全体を制圧する中で、戒厳体制を切り裂くデモを打ち抜きました。オフィスビルから手を振る人々、飛び入り参加もあり増田。

記者会見では、冒頭、大行動事務局長の宮原亮さんがサミット反対の5日間の連続闘争に立つことを宣言。続いて、大行動を代表して被爆2世の一貫田康博さんが「G7広島サミットは核戦争をやるための会議だ。本当に許せない」と怒りを込めて発言しました。大行動共同代表の室本けい子さんは「この物々しい警備こそが平和会議ではないことの証。この広島で核兵器を容認するような会議をしてはいけない」と憤り、広島大学の学生は「平和を騙(かた)って広島から『反戦反核』を抜き去ろうとしている」と徹底弾劾しました。

会見後、市街地へデモに出発。機動隊は隊列の前後左右を取り囲み大声を張り上げ弾圧してきました。デモは、厳戒警備体制をうち破り、「核と戦争は絶対反対!」の声をとどろかせ、大きな注目を集めました。オフィスビルの窓から手を振る労働者、デモに合流する人も。

ヒロシマを大軍拡と核戦争の正当化に利用する岸田らG7は断じて許せない! 怒りの声をたたきつけよう!