2023年3月3日金曜日

ウクライナ戦争やめろ!G7広島サミット粉砕! 2・18 デモ報告









 「G7サミットは戦争会議 被爆地ヒロシマを利用するな!」

 5月のG7広島サミットまで100日を切り、いよいよ攻防の本番を迎えた広島。三里塚・市東さんの農地強奪強行、「はだしのゲン」の平和教材から削除といった、「新たな戦前」に怒りを燃やし、8・6ヒロシマ大行動は、2月18日にサミット反対デモをやりました。
 午後3時30分から原爆ドーム前公園で前段集会。最初に自治労の女性労働者が、被爆地ヒロシマを徹底的に利用した岸田のG7戦争会議を徹底的に弾劾、大きな反対デモを実現すると力強く決意を述べました。続いて、婦人民主クラブ全国協広島支部の仲間が、3・8国際婦人デー記念3・5広島行動をアピール。今年はG7広島サミット反対!を掲げて、1917年革命の口火を切ったロシアの女性たちのストライキとデモのような闘いを実現しようと参加を呼びかけました。
 あいにくの雨をも吹き飛ばすような太鼓のリズムに合わせてデモ出発。まず、G7サミットがあたかも平和会議であるかのようなデマを流すサミット県民会議を弾劾し、本通り商店街から岸田広島事務所まで元気よくアピールしながら行進。「G7サミットは戦争会議 被爆地ヒロシマを利用するな!」「ウクライナ戦争今すぐやめろ! 中国への戦争やめろ!」「戦争のために増税するな! 岸田政権 打倒しよう!」などのシュプレヒコールに、「本当にそう」「やめてほしい」「怖い」と青年たちが反応が返ってきました。街ゆく人たちの気持ちと一体だという手応えをつかみました。
 デモ終了後には、即座に関西生コン支部への弾圧を許さない2・18全国統一アクションとして、ビラ撒き宣伝を行いました。