2021年7月3日土曜日

IOCバッハ会長は広島に来るな!緊急行動の呼びかけ(16日の行動を追加)




※16日当日の行動方針を追加しました。




IOCバッハ会長とコーツ調整委員長が、7月16日にそれぞれ被爆地のヒロシマとナガサキを訪問するとの発表に抗議の声が噴出しています。



バッハ氏を被爆者「歓迎しない」 訪問計画に否定的な声

https://news.yahoo.co.jp/articles/20969b140333463e62764fdcb12383fdac7b5852?tokyo2020


バッハ会長は欲望ムキ出し!広島訪問要求の裏に「ノーベル平和賞」狙う凄まじいエゴ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/291229


【速報】警察出動! IOCバッハ会長宿泊ホテル前で五輪反対デモ「平和願うなら広島行くな」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6dc1649600e7c03e699d3f6a2d6e27f7cba44a59


コロナ感染拡大下で医療崩壊し、入院もできず自宅で死ぬ人も出る中で、医療労働者は必死で現場を支え、また飲食店などは時短営業などの中で必死で耐えているのに、さらなる感染拡大もお構いなしに五輪を開催することに怒りが爆発してます。

その上「平和の祭典」を演出するためにのみ、2週間の待機もなしに大勢の取り巻きをゾロゾロ従えて広島・長崎を訪問するというのです。

そもそも「福島はアンダーコントロール」の嘘で始まった五輪招致。「復興五輪」の名で福島を圧殺し「核と原発をなくせ」のたたかいをつぶすことがはじめからの目的です。「お上の決めたことには従え」と言わんばかりの五輪強行は、菅政権の改憲・戦争攻撃と一体です。

「何が五輪休戦だ。何が平和の祭典だ」「利権とエゴのために、被爆地を政治利用するな」の抗議の意思をたたきつけましょう。


【前夜行動】

 前日夜の抗議行動です。労働者・学生の皆さんも大結集をお願いします! ぜひプラカードなど手作りで持参してください!

 五輪抗議の意思を示す「赤い色」のものを身に着けてください!

 思い思いのメッセージを持って集まってください!


7月15日(木)

 17:15~45 広島本通り(本通り電停近く青山前)街宣(可能な方はここから参加を!)

 18:00~30 原爆ドーム前アピール集会

 18:30~  市内デモ行進



【当日行動】


7月16日(金)

 12:00 原爆ドーム前スタンディング抗議

 五輪抗議の意思を示す「赤い色」のものを身に着けてください!

 思い思いのメッセージを持って集まってください!