2020年3月25日水曜日

3月24日、広島市との三回目の協議を行いました。

松井市長による、8・6拡声器規制条例制定策動を阻止!


8・6ヒロシマ大行動実行委員会 共同代表・中島健


 広島・松井市長は、8・6記念式典に参加する安倍首相に対する抗議の声を封殺しようと拡声器規制条例を狙っていました。2018年12月から1年半にもわたる攻防でしたが、広島及び全国の様々な運動体と個人の決起と支援で、一旦葬り去ることができました(まだ市は完全には諦めていません)。
 結局、松井市長は「子どもの平和への誓い」「国連事務総長のあいさつ」の時だけは配慮してくれ、というのがやっとでした。
 我々は、WHOが定める公衆での騒音規制で、式典やコンサート、集会などでは100デシベルであるという事実をつきつけ、国際基準さえも無視した松井市長のデタラメさを暴きました。しかし我々は右翼のような宣伝カーで式典そのものを粉砕する方針ではありません。そのためその問題は深入りせず、松井市長との「音」をめぐる抗争から、平和記念式典のあり方を巡る本当の抗争に入るために、被団協など他団体との話し合いに踏まえ、デモのコールが式典会場内に届くギリギリの音量である85デシベル内で合意しました。
 拡声器攻防を通じて、広島の運動間の意見交換、つながりが始まり、運動総体が大きな発展を切り開く端緒についたと総括しています。






25日の新聞で報道されました。


(3月25日付朝日新聞)