5月20日、私たちは松井・広島市長あてに、公開質問状を提出しました。
松井市長は4月9日、パンデミックへの対応策として平和記念式典の縮小を検討すると発表。その際、「式典の目的を慰霊に絞る」と発言しました。私たちは「式典の縮小と性格の変更は別問題である」として、4月21日、市長発言の撤回と式典のあり方に関する市民討論会の開催を求めました。
しかし1ヵ月が経とうとしていますが、私たちのもとには一切連絡がありません。このままでは私たちのみならず、市民への説明がないまま平和記念式典が性格変更されるという重大事態に突入するかもしれません。
私たちは市政運営に関する市民への説明を求めて、公開質問状を提出しました。対応された職員は必ず市長のもとに届けると言われました。市長の誠実な回答を待ちたいと思います。
2020年5月20日
広島市長 松井一實様
公開質問状
被爆75周年8・6ヒロシマ大行動実行委員会
事務局長 宮原亮
広島市中区幟町14-3-705
TEL&FAX 082-221-7631
1、広島市は、平和記念式典の目的を少なくとも2019年度まで、「核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現」と言ってきましたが、この内容に何らかの変更がされたのですか?
2、「コロナウイルス感染拡大による式典の規模縮小と性格変更は別問題」と考えることは決して突拍子のない意見ではない、当然にも起こりうる疑問だと思うのですが、市長はどう考えますか?
3、「今年の平和記念式典の目的を慰霊に絞る」というのは、どこでどういうふうに決まったのですか? 市長一人の意見ですか? 市民への開示を求めます。
4、広島市は、平和記念式典中の拡声器の音、条例制定を持ち出した私たちとの話し合いの際には、「被爆者や市民の意見がある」ということを強調されましたが、平和記念式典の性格・目的の変更にも、被爆者や市民の意見があるのですか? あるいは、式典の性格・目的についての、市民アンケートや聞き取りなどを行う計画はありますか?
5、平和記念式典の性格・目的について、市民同士がフラットに話し合える討論会を開催する計画はありますか? ないのであれば、その理由を教えて下さい。
6、今後、どういう工程で式典の性格付けや内容の詳細を決定するのですか? プランがあるのであれば公表してください。
7、上記について一週間後の5月27日(水)までに、文書での回答を要請します。
以上