2025年7月9日水曜日

被爆80周年8・6ヒロシマ大行動'25へ!

 

 トランプ「広島・長崎」 原爆正当化発言弾劾!

新たな世界戦争・核戦争をとめよう!

被爆80周年8・6ヒロシマ大行動'25 

 
 
◆すべてのみなさん! 被爆80 年のこの夏、私たちは、新たな世界戦争・核戦争を許すのか否かの分かれ道に立っています。

◆6月21 日、アメリカ軍はイランの地下核施設に対し、世界最大級の超大型地中貫通爆弾「バンカーバスター」14 発を投下。トランプ大統領は「あの一撃で戦争は終わった。広島や長崎と本質的に同じだ」と発言しました。広島・長崎への原爆投下を正当化しながら、イラン核施設への大爆撃を自画自賛したのです。日本政府はこれを容認し、松井・広島市長はトランプ暴言に抗議もせず「トランプ大統領に広島に来てほしい」などと言うのみ。一方で今年も8月6 日に反戦反核の声をあげようとする被爆者・二世をはじめとする労働者、学生、市民らを排除するために、「平和公園立ち入り規制」を強行しようとしています。絶対に許せません!

◆ウクライナ戦争、ガザの虐殺、イラン爆撃ー世界に戦火が燃え広がる中、米欧日はじめ各国は競い合って大軍拡に突き進んでいます。新たな世界戦争・核戦争の最大の震源は、台湾争奪をめぐるアメリカ帝国主義と中国の激突です。ヘグセス・米国防長官は、「(中国と)断固戦い、勝利する準備ができている」(6 月1 日アジア安保会議)と宣言しています。日本はアメリカと一体となって、東アジア全体を「一つの戦域」とする対中国の共同作戦体制づくりを推進しています。沖縄・南西諸島軍事要塞化、岩国基地強化、呉「防衛拠点」建設、すべてが日本全土を中国侵略戦争の出撃基地とし、戦場にする計画として進められています。

◆この戦争は核戦争に行き着きます。アメリカは毎年平均10 兆円以上を投じて新型核兵器開発を進め、ロシアや中国もこれに対抗しています。「世界は新たな核軍拡競争時代に入った」と言われ、日本でも元政府高官・元自衛隊幹部らが「非核三原則を変更しアメリカの核兵器を日本に配備せよ」と提言しています。
◆新たな世界戦争・核戦争を止めるのは今です! 私たちは、被爆者の怒りと闘いを受け継ぐ被爆二世・三世、青年・学生・女性を先頭に、被爆80 年の8・6ヒロシマ大行動に立ち上がります。中国・アジア・世界の民衆と連帯し、ともに声をあげ、行動しましょう!

■ 8月5日(火)

● 21:00 ~ 22:00 原爆ドーム前 前夜集会

■8月6日(水)

● 6:30 ~ 原爆ドーム前 反戦反核集会

    8 時15 分 黙祷後 首相出席・戦争翼賛式典弾劾デモ

● 12:30 ~ 8・6ヒロシマ大集会

    正午開場 広島県立総合体育館 小アリーナ
    参加費500 円 託児室あり。どなたでも参加できます   

● 15:00 ~ 8・6ヒロシマ大行進

    デモ:紙屋町→八丁堀→金座街→本通→原爆資料館前解散

2025年7月6日日曜日

イラン空爆弾劾!世界戦争・核戦争を止めよう! 7・27反戦デモへ

 参議院選挙が始まりましたが、イスラエルのガザ虐殺とイラン先制攻撃、アメリカのイラン核施設攻撃でありこれをトランプが「広島・長崎と同じ」 と言い放ったことを批判し、核戦争阻止を訴える選挙候補は皆無です。

 反戦を訴えないどころか、参院選では自民党・国民民主党・参政党が差別・排外主義を振りまき、共産党や社民党が愛国主義を競いあっています。参議院選挙自体の場自体が、本当に許し難いものになっています。

 被爆者が身体を張って反戦反核を闘ってきたことを引き継いで、はだしのゲンが訴えているように、中国・アジアの人々と連帯し中国侵略戦争阻止の闘いに立ち上がりましょう。

■ 7月27日(日)

 13:00原爆ドーム前集合

 13:30 集会後デモ出発

2025年7月1日火曜日

8・6ヒロシマ暴処法裁判第7回公判&報告集会に集まろう

 

ビラをダウンロード

 8・6ヒロシマ暴処法裁判は被告⼈側⽴証に移り、重大局⾯を迎えています。
 ⼯学博⼠の⼩川進さんの証⼈尋問が⾏われます。「暴⾏」をでっち上げ有罪を狙う警察・検察を弾劾し、検察側「証拠」の動画を⼯学的に分析して被告団の無実と広島市職員・右翼の暴⾏の事実を明らかにします。 

 また、報告集会では⼩川さんが法廷で明らかにした分析について報告を受けます。広島地裁は、傍聴者に⼀切の映像を公開しません。多くの方に、今回の弾圧が警察や検察の如何に恣意的なものかを明らかにしたいと思い、共有・報告をしたいと思います。

 先⽉アメリカがイランに対する大空爆を強⾏し、世界戦争・核戦争が引き起こされようとしています。トランプ政権の防衛⻑官はアジア安保会議で中国に対して、戦争の準備をしていると恫喝をかけました。近年の⽇本の大軍拡もこの動きと⼀体です。全世界が戦争に突⼊する中で、ヒロシマ・ナガサキを繰り返すなの声を踏みにじり、⽇本への核兵器配備を推し進める政府や勢⼒が、反戦反核の声を潰そうと躍起になっています。そういう中で8・6ヒロシマ暴処法弾圧が引き起こされました。この弾圧に乗じて、広島市は集会やデモ潰しを⾏っています。戦争反対・核兵器反対の声をあげていきましょう。

 

 ■8・6ヒロシマ暴処法裁判第7回公判 

 場所:広島地方裁判所 

 12:00  裁判所前集合 

 12:35~ 傍聴券配布

 14:00~ 公判・傍聴開始 

  

 ■報告集会

  場所:ひと・まちプラザ北棟5階 研修室A(広島市中区袋町6-36)

 18:00 開場

 18:30 集会開始

 〇参加費:300円(資料代込)

 

 ▶「8.6ヒロシマ暴処法弾圧を許さない会」のブログ https://crush86bshd.blogspot.com/